マンション経営で失敗しないためには資金や管理が大事

空室率を想定した資金の準備をする

マンション経営をする方法として、自己資金で行う方法とローンなどの借入を利用して行う方法があります。既にいくつかの物件を持っていてそれなりに収入がある人は自己資金の割合が多く、余裕をもって運営ができます。一方、借入をしている人は家賃収入を返済に回す必要がありあまり余裕がありません。失敗しないためには、空室率を想定した資金計画が必要になります。いい物件なら空室率は0になると考えがちですが、一定の空室率はどの物件でもあります。不動産会社などは投資物件などではあまり空室が出ないように言ってくるときがありますが、実際はもう少し高めになり、そこで資金不足が生じてしまいます。一般的には3割程度は空室率を考慮した方が良いとされています。そのうえでローンの返済などができるかを考えると良いでしょう。

管理会社がきちんと管理してくれるか

マンション経営をするとき、サラリーマンは実際の管理などをするのは難しくなります。そこで利用するのが管理会社の利用です。どこまで管理を依頼するかは契約によって異なります。物件の掃除程度のこともあれば、入居者の管理や新しい利用者の管理、さらには賃料の保証までをしてくれるところもあります。賃料保証が受けられると資金繰りは安定するものの、同管理されているか見えないときもあるので注意が必要です。失敗しないためには、管理会社選びが重要になるかもしれません。管理会社には大手から個人的に行っているところもあり、どの業者がいいかは実際に内容を確認しないとわかりません。借主を選ぶ基準などをきちんと持っているところであれば、良質の借主を選定してくれます。安定収入が可能になります。

物件価値を維持したり上げる努力

自分で利用する分譲マンションは、それぞれマンションの管理組合があって補修などを行ってくれます。入居者同士が負担をし合い、価値が下がらないようにしてくれます。一戸建てだと自分で行う必要があります。必要な補修をしていない家庭もあるようです。マンション経営をするときに失敗しないためには、物件の価値を下げない努力をしているかどうかがあります。中古で購入することもあれば新築で購入することもあります。どのタイミングで買ったとしても、それ以降はどんどん古くなっていきます。古くなれば入りたい人の魅力が薄れていくので、価値が下がります。価値が下がらないよう定期的に補修をしたり、リフォームをしていれば価値を下げずに済みます。いい物件のイメージがつけば、継続して利用してもらいやすくなります。