マンション経営を実行する主なメリット

優良な資産になり生命保険の役割も果たします

マンション経営してオーナーとなることは、月ごとの安定感がある住居の家賃収入を手にできるメリットがあるということを意味しています。わかりやすく言うと、個人年金になることを指しています。また、貴重な価値がある物件ならば、賃料の値段アップも望めます。実りある老後を可能とするために、オーナーズマンションは最も良い選択肢といえるでしょう。それから、マンションの住宅のためのローンには保険が組み込まれているため、不測の事態があったとしても、それ以後のローン返済につきましては、免除されます。あらためていうまでもなく、残ったファミリーにはその後も安定感がある住居の家賃収入が保証されることになりますし、売り渡してキャッシュを得るという手段も選択できます。以上のように、マンション経営に関しては生命保険加入という形でメリットとして捉えることができます。

実物投資の為インフレに力を発揮します

低金利時代になり、預金や株などのアピールポイントが薄れてきた現在において、話題になっているのが、建造物といった固定資産など安定感がある価値があるものに対する実物投資といえます。実物投資そのものが注目されている理由は、インフレヘッジとなるためです。インフレーションになると物の資産価値が上って、金銭そのものの価値がダウンします。この時、自分自身の資産をキャッシュや預貯金だけで持っているとしたら、資産自体は大幅に目減りすることになります。将来的に、インフレーションになったときを考慮に入れると、オーナーズマンション経営に関しては資産構築の優れた手段と言えるでしょう。

必要経費や相続税減税で有利になります

オーナーともなれば住居の家賃収入を介して収入額が上昇しますが、もう一方で不動産経営を実施する者としまして必要経費が認められます。具体的には、建物のローン金利それから、減価償却費、さらに、月々の管理費などが適用されることになります。必要経費につきましては住居の家賃収入から引かれることから、不動産所得としましては損をすることが多いです。こうした負の不動産所得と給与所得を合わせて確定申告することができるため、給与所得のみの時より節税可能と言えますので、メリットを享受することができます。また、相続税に有効な対策として一番適さないことは、現金を筆頭に金融資産と言えます。金融資産のケースでは、100でしたら100と判断されますが、不動産のケースでは、評価額そのものが大きく低下します。賃貸でしたらなお一層評価額が下落し、金融資産を100という状態なら、その1/3位の評価額となって、相続税の節税を達成できます。